2019年、スタートです

どんな1年になるでしょう?!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^

お正月モードもすっかり終った頃ののんびりスタートです。

皆さま、いかがお過ごしでしたか??

私は年明け早々、人生初の不正出血やら喉と咳の風邪でズッコケていました。

年末、復活モードにこぎつけたのに何これ?!な感じでしたが、休みたい自分をそのまま受け入れて、実家の両親やきょうだいに甘えさせてもらいました。

両家共に親戚付き合いの濃いお正月は私には忙しくて、毎年正月太りならぬ正月痩せをするほど(!)なのですが、こんなにのんびりと過ごしたお正月は久しぶりでした。

「一年の計は元旦にあり」という言葉もあるくらいなので、お正月をどう過ごすか?はその一年にかかわってきそう。。

だからお正月はしっかりしないと!みたいな縛りが私にはありましたが、大事なのはお正月だけではなくて、一日一日なんですよね。

初詣もまだこれからです。笑

ズッコケスタートのお正月ではありましたが、良い年にしたいと思います。

今年のスケジュール帳も例年同様のロルバーン。色はオフ白に星柄です★

2019年、大事にしたいこと

今年、大事にしたいこと。

私の場合はズバリ「たくさん笑う!」です。

笑顔ではなく、笑う。大笑いする。

↑この三人の方でいうと真ん中の方。

ニックネームも“にっこり”としているくらいなので、基本笑顔、なるべく笑顔でありたいというのはずっと私のテーマです。

そもそも、ブログのニックネームをにっこりにした一番の理由も、このブログでお伝えする情報で産前産後のママたちににっこり、ハッピーになってほしいというものから。

年末年始の帰省で今回ハッとしたのは、実家の家族たちの大笑いでした。

ラテンなノリの実母を始め、弟夫婦やその子たちはとにかくよく大笑いする。ゲラゲラ笑う。ヒーヒー笑う。何がそんなに楽しい?!というくらい笑う。笑

横で笑い声を聞きながら、感じたこと。

笑い声ってその場の空気が浄化されるんですよね。

まさに「笑い飛ばす」という状態。

ハッハッハッ!という声と共に、ドヨンとした気も飛んでいくように感じたという。

この家出身のはずなのに、あれ?私、それなりに笑顔ではいるけど、あんなにゲラゲラ笑うことって気づいたら少ないなと。前はもっとよく大笑いしていたハズ。

普段、一人でいることが多いからというのもあるのですが、シンプルに、2019年は大笑い、たくさんしよう!!と決定。

一緒に笑おう

手始めに、会うといつも大笑い出来る人たちといくつかの会う約束をしました。

テレビや動画を見ても多少は笑えるけれど、人って一人じゃそんなに大笑いはできない、というのが私の実感です。

もちろん世代や個人の感じ方にもよると思いますけれど。

会社を辞めて人と話す機会がめっきり減って、その後、妊娠出産。

家で過ごすのも好きなタチなので、人とたくさん話さなくてもそう気にはならなかったけれど、育児生活に少しずつ慣れた頃、やっぱり大人の誰かと話したくなった時期がありました。

息子は小さい時からおしゃべり好きで、多少の話し相手にはなりましたけれど、それとはちょっと違う。夫もしかり。

そんな中、息子の幼稚園入園やアドラー講座などを受けたのをきっかけに、また人と話して大笑いする機会がグンと増えたら、生活の色が濃くなったような感じがしたんですよね。

昨年は息子は卒園、アドラー講座も卒業し、人と話す機会が少ない一年だったかもしれません。

それに気づいた2019年は変えていこうと思います。

そうでしたそうでした、私はELM勇気づけリーダーなのでした。今年は資格を生かして、お話会や講座もスタートします!勉強しながら一緒にたくさん笑いませんか?!

ELMに限らず「マタニティブラについて考えるお話会」とか、「産後骨盤ベルトについて話す会」などをやってもいいな、とこれを書いていて思いました。笑

マタニティ下着って見るだけでもそのサイズ感に笑えたりするものもあるので(私だけでしょうか?!)、楽しい会になると思います。

44歳の妊活

で、これですよねー・・(^-^;

昨年ラストは頑張った治療をするもネガティブ結果に終わった衝撃がやっぱり私にはこたえたので、今年は(も)頑張らないけれど・・な、44歳の妊活になるかなと思います。

年末にたまったビデオ録画を見ていたら、驚いたのはファミリーヒストリーのデヴィ夫人の回。

デヴィ夫人はお母さま45歳の時の子なのだそうな。さらに翌年年子で弟さんも誕生。おお。

戦後、20代で結婚出産が一般的な時代もありましたけれど、以降、結婚も出産も年齢は上昇傾向。

平均年齢はあれど、実情は多様化していると言えるのではないでしょうか。

「○歳だから」という枠は外そうと、あらためて思うのでした。

極論ですけれど、子どもは本当に授かりもの。

天命を待つしかないです。

↑このほど発覚したギリギリ亜鉛不足の採血結果!胚移植陰性後の検査で判明。詳細はまた後日。

本年もよろしくお願いします

年明け最初のブログはまたもやお茶のみ話にて失礼しました。

ブログについての今後も少し変えようと計画中です。

これまではマタニティアイテムのこと、心理学のこと、雑記などごちゃ混ぜだったので、今後はこちらはマタニティと心理学、妊活のことに絞り(絞れていない?)、雑記や雑感については分けようかと考えています。

完成しましたらまた告知いたしますで、その際はよろしくお願いします。^^

そしてそして。

年間テーマにはあげていませんが、

年相応にキレイでありたい!

は、生涯を通してのテーマです。

何歳になっても女性はキレイを目指したいし、そうしようとする行動はステキでワクワクすること。

つきましては今月28日(月)にママのキレイを応援するメイクレッスンを計画中。

気になる方、スケジュールを空けておいてくださいませー。

ブログを始めた頃は、この画面の向こうにいる方とお会いするとことは想像できませんでしたが、今はこれを読んでくださっている方々とリアルにお会いしたいと考えるようになりました。

きっかけは私自身、何年もファンだったブロガーさん主催のクラスやセッションへの参加を決めてリアルにお会いしたら、やっぱりすごく楽しかったり学びがあったりして、そこから世界がまた広がるという経験。

ブログも出会いのきっかけのひとつなんだなと。

というわけで、本年はリアルにお会いできることを楽しみにしています(と言ってみた!)。

よろしくお願いいたします^^