2020年の準備をはじめています
こんにちは。
ママのキレイとハッピーを応援♡
にっこりです^^
12月も半分が過ぎましたね!
年賀状、片づけ、大掃除。クリスマスやお正月の準備!と主婦として母としてやることは盛りだくさん。
ですが、どれもそっちのけで(?!)2020年、ママたちのキレイとハッピーにつながることを!と色々と準備しております。
なんて、何かすごいことを準備しているわけではないのですが。苦笑
2019年にチャレンジしてみて良かったことを、さらにブラッシュアップしていきたいと考えているところなのです。
もうすぐやってくる2020年1月!2019年も私や家族にとっても良い年でしたが、来年もますます進化していきたい^^
目次
メイクレッスンのこと
まず、1月、2月で考えているのはママのためのメイクレッスンです。
毎回好評いただいているプロヘアメイクによる完全パーソナルでのメイクレッスン。
2020年から新生活が始まる方。
例えば、、
「復職をひかえている」
「お子さんの入園入学がある」
「再就職する」
などの生活の変化を予定されている方。
これを機に
「メイクを見直したい」
「メイクの悩みを解消したい」
「時短メイクを知りたい」
「今の自分に合うメイクを学びたい」
あるいは
「メイクを通じてなりたい自分に近づきたい!」
とお考えのママたちのお役に立ちたいと考えています。
メイクレッスン開催を考えているのは1月下旬と2月。
お正月が終わり新年ムードも落ち着いた頃、ご自分のための時間を作りませんか^^
メイクレッスンは年2回くらいに集中して開催予定です。なので来年こそは受けてみたい!とお考えの方は年明けのレッスンがおすすめです。
募集準備が整い次第、お知らせいたしますのでお待ちくださいね。
女性が笑顔になれることを考えるのは私も好きですが、メイクやファッションの効果って本当にすごいです。
女性はキレイになるとそれだけで笑顔になれるし、心も軽くなる。自信だってつく!という一面があるなあと。
誰に教わるか?というのも大事です。プロヘアメイク歴20年越えの講師、松岡さんによるレッスンは知識と技術、それからセンスを兼ね備えたスペシャルレッスンです。ここでしか受けられません
ELM(エルム)講座のこと
2019年6月からスタートしたELM講座。この半年間、2期の開催で8人のママにご受講いただきました。
(先週金曜に終了したELM受講生さんからのご感想はまた追って!)
私自身がそうであったように、どこか生きにくさを感じる原因のひとつは自分の物事の捉え方・考え方にあります。
現状が苦しいのに、どうしたらもっと心軽やかに生きられるか、わからない。。
とにかくポジティブであろう!
漠然とポジティブを目指したところで、ポジティブになれる人なんてなかなかいません。
むしろ、ああ、やっぱり私はポジティブにはなれない・・と自分を責める結果となり、逆効果だったりします。
そもそもネガティブは悪いことではないし、ネガティブだからこその良さもあります^^
学校などでも、私たちは心の在り方や物事の捉え方を教えてもらう機会ってなかったと思います。実は大切なことですのにね。
疲れている自分、モヤモヤしている自分に対して、ご褒美的に買い物をしたり、甘いものを食べたりしてリカバリーしたつもり、、になるのではなく、心の在り方ごと変えてしまいましょう!
そのための方法がつまっているのが勇気づけELM講座。
2020年は1月~3月に3期を開催予定です^^
インナーチャイルドセラピーのこと
インナーチャイルドセラピー、こちらはコラボで計画中の企画です。
ELM(エルム)講座は日常に生かせるメソッドがたくさん。受けたその日から使える技術が色々ありますが、中には「この方法はわかるし、実行したいのに、どうもできない・・」のような状況になることも。
頭ではわかるんだけど、気持ちが、、というヤツですね。
そこには子どもの頃に抱いた「不便な思い込み」があるからかもしれません。
こんな時、自分の心の声に気づくとクリアにすることが出来ます。
本来、自分の心の声、本音に気づくことってすごーく大切なこと。
けれど、何かと頭で考えて過ごしている私たちは本音が見えにくくなっていることがありまう。
セラピーと聞くとどこかふんわりしたやさしいものをイメージしますが、今回考えているワークは理論的です。気持ちを可視化できるので、ゴチャゴチャになっている気持ちを整理できます。
このわかりやすさを是非他のママにも体感していただきたい!との思いから、現在準備中。ELM修了者さんはもちろん、そうでない方にもおすすめしたいです^^
自分の本音に気づいたり、不便な思い込みを外していくと「あら?世界ってこんなに明るかったの?!」(ちょっと大袈裟でしょうか!)と思えるようになります。
自分の人生は自分のもの。
自分の本音や心の声、大事にしていきましょう!
最後に
本日のブログはすべて経過報告にて失礼しました。
いつも以上に慌ただしい時期ではありますが、新年が楽しみ!と思えることに取り組むとワクワクして元気も沸いてきます。
ELMでもやる「そのためには?」の精神で、年内は自分と向き合ったり、人の力を借りて気持ちを整理したり。来る2020年の準備です。
その時間を作るために、日々の料理は2品くらい減ったり、掃除の回数も減っていますが(笑)、栄養バランスが取れて食事も作れているなら、ま、いっかーということで。
あなたは来年のためにどんな準備をしていますか?!
どんなことをしたいですか?
ああ、お話したいです^^
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。